Switchオフライン2人で謎解きできるおすすめソフト10選

2019年7月1日

Switchオフライン2人で謎解きできるおすすめソフト

COUPLE GAME

開設7年のブログ「カップルゲーム」運営者。PS5/Switch全モデル所有。ゲーム歴20年。遊んだゲーム数1,000以上。詳しいプロフィール

「謎解き」といっても、その種類はさまざま。Switchで発売中の謎解きゲームにも、「推理系」「アドベンチャー系」「アクション系」「脱出系」「パズル系」などのジャンルがあります。

「推理系」「脱出系」は1人プレイ専用タイトルが多いため、この記事では「アドベンチャー系」「アクション系」「パズル系」の謎解きゲームの中から、オフライン2人プレイに対応しているおすすめソフトを計10作品ご紹介しています。

2人で一緒に謎解きができるソフトを探している方はぜひご参考にしてください。

2人で協力しての謎解きが楽しいおすすめソフトをご紹介しています。
あわせて読みたい
Switchおすそわけプレイ(協力プレイ)対応おすすめソフトまとめ
Switchおすそわけプレイ対応おすすめソフト20選

【2022年9月更新】Nintendo Switchのソフトで、おすそわけプレイに対応しているおすすめソフトを厳選紹介。友達や夫婦、子どもと一緒に2人でワイワイゲームをしたい方はぜひチェック!

今すぐ読む

アドベンチャー系謎解きゲーム

ルイージマンション3 2人プレイの画像

ルイージマンション3

ステージ上のギミックを解くだけの単純なアクションゲームではなく、しっかりとしたストーリーがあり、謎解きをしながら探索や冒険を楽しむアドベンチャー系のゲームをご紹介します。

アドベンチャー系謎解きゲームのおすすめは次の3つ。

It Takes Two1. It Takes Two

ルイージマンション32.ルイージマンション3

トライン4:ザ・ナイトメア プリンス3.トライン4:ザ・ナイトメア プリンス

「物語や世界観」と「謎解き」を一緒に楽しみたい人におすすめのゲームです。

1. It Takes Two

公式サイト

タイトルit takes two
ジャンルアクション
アドベンチャー
難易度※
クリア時間※約12時間
プレイ人数2人(オフライン)
発売日2022年11月5日
CEROB(12才以上対象)

※難易度:謎解きを含めたクリアするための総合的な難しさ。クリア時間:クリアまでのプレイ時間の目安。

主夫の「コーディ」と仕事熱心な妻「メイ」の2人が主人公のアクションアドベンチャー。

離婚寸前だった夫婦が、その関係を修復したいと願う娘の "おまじない" によって、人形に変えられてしまいます。人形になった夫婦は、人間に戻るために数々のミッションをクリアしていき、協力していく中で関係性がだんだんと改善していく、といったストーリー。

本作は、はじめからさいごまで全編Co-opのみ(2人プレイ専用)で進行させます。ストーリーを進行させるには、数多くのギミックを解いていく必要があります。謎解きの内容はそこまで難しくはありません。どちらかと言えば、息を合わせながらのアクションが求められます。

なお、本作をプレイするには、1人1組のコントローラーが必要です。Joy-Conのおすそわけには対応していないので注意。

飽きさせない工夫が随所に見られます。ストーリーも良い。夫婦での2人プレイがおすすめ。

※本作は11月発売ですが、筆者は発売中のPS4版をプレイ済み

2. ルイージマンション3

公式サイト

タイトルルイージマンション3
ジャンルアクション
アドベンチャー
難易度
クリア時間約15時間
プレイ人数ストーリー:1~2人(オフライン)
ミニゲーム:1~8人(オフライン)
発売日2019年10月31日
CEROA(全年齢対象)

臆病なルイージが、仲間を助けるためにお化けホテルを探索するアクションアドベンチャー。

2人プレイでは、1Pは「ルイージ」を、2Pは途中で登場する「グーイージ」を操作。フロア探索には豊富なギミックが待ち構えており、グーイージと力を合わせて解いていかなければ先に進めない仕様になっています。

コミカルなホラーテイストなので子ども向けだと思うかもしれませんが、大人でも頭を抱える謎解きも少なくありません。やり込み要素も満載で、本編以上に難解な謎解きがあります。

アクションも謎解きもちょっと難しめ。ゲームが得意な人との協力プレイがおすすめ。

3. トライン4:ザ・ナイトメア プリンス

マイニンテンドーストア

タイトルトライン4:ザ・ナイトメア プリンス
ジャンルアクション
アドベンチャー
難易度
クリア時間約15時間
プレイ人数1〜4人(オフライン)
発売日2019年10月10日
CEROB(12才以上対象)

ファンタジックな世界観が美しい、横スクロール型アクションアドベンチャー。謎の失踪を遂げたセリウス王子の探索の旅に出る、といったストーリーです。

プレイヤーは、「魔導士」「盗賊」「騎士」の3つのキャラクターを自由に入れ替えることができます。魔導士はボックスやボールを召喚したり、浮遊させるスキルを持ちます。盗賊はロープをつかって高所にジャンプしたり、物体を引っ張たりを得意とします。騎士は戦闘に長けているだけでなく、盾で敵の攻撃や水を跳ね返します。

このように、それぞれが固有のスキルを持っているので、これらを組み合わせながらステージ上のギミックを解いて先へ進みます。ギミックは難解なものが多く、正解は1つではありません。

戦闘もありますが、それよりも謎解き多め。

アクション系謎解きゲーム

犬 犬2人プレイの画像

犬 犬

ストーリーがあるわけではなく、移動やジャンプ、攻撃といった単純操作のみで気軽に遊べるアクション系の謎解きゲームをご紹介します。

アクション系謎解きゲームのおすすめは次の4つ。

Unravel Two4.Unravel Two

犬 犬5.犬 犬

PICO PARK6.PICO PARK

ibb&obb7.ibb&obb

冒険や探索要素よりも、アクション要素の強い謎解きゲームです。

4. Unravel Two

公式サイト

タイトルUnravel Two
ジャンルアクション
パズル
難易度
クリア時間約6時間
プレイ人数1〜2人(オフライン)
発売日2019年3月22日
CEROA(全年齢対象)

毛糸でできた小さな生き物「ヤーニー」が主人公の横スクロールアクションパズル。美しいグラフィックで描かれる壮大な自然、どこか物悲しい雰囲気はプレイヤーを引き込むものがあります。

本作には「赤」と「青」のヤーニーが登場し、2人プレイのときは1Pが赤、2Pが青を操作します。赤と青のヤーニーは1本の糸でつながれているため、つながれた糸の範囲内でしか動けないという制限があり、息をあわせた協力プレイが求められます。

ステージ数は少ないものの、謎解きが多く用意されており、アクションも難しめ。そのため、「謎は(頭の中で)解けたけど、なかなか実現できない」という場面が多く、足止めを食らいました。

操作はシンプルですが、アクションはシビア。謎解きよりもアクション要素が強め。

5. 犬 犬

公式サイト

タイトル犬 犬
ジャンルアクション
アドベンチャー
難易度
クリア時間約8時間
プレイ人数1〜2人(オフライン)
発売日2020年12月3日
CEROA(全年齢対象)

蛇のような体の両端に犬の顔が2つある、なんとも奇妙な生き物「犬犬」を操作するアクションパズルゲーム。

このゲーム最大の特徴は、2人のプレイヤーがそれぞれの頭を操り、協力して1匹の「犬犬」を操作すること。カラフルでポップなステージには、立体的なギミックが数多く存在します。操作は移動や噛むといった基本的なことしかありませんが、息を合わさなければ仕掛けを解くことはおろか、思いどおりの方向に進むことすらできません。でも、息が合わないからこそ爆笑が生まれる、そんなゲームです。

笑いが絶えなくて、ギミックのワクワク感もあるアクションゲーム。

6. PICO PARK

公式サイト

タイトルPICO PARK
ジャンルアクション
パズル
難易度
クリア時間約3時間
プレイ人数2〜8人(オフライン)
発売日2019年6月8日
CEROA(全年齢対象)

協力必須の横スクロールアクションパズル。

プレイ人数は2〜8人。プレイする人数に応じてギミックやステージの構造が変わります。ステージやグラフィック、操作は非常にシンプルですが、パズルのバリエーションは豊富。人数が集まれば集まるほど難易度も上がるので、ワイワイ盛り上がれるゲームです。

7. ibb&obb

マイニンテンドーストア

タイトルibb&obb
ジャンルアクション
難易度
クリア時間約7時間
プレイ人数2人(オフライン)
発売日2020年3月5日
CEROA(全年齢対象)

協力必須の横スクロールアクションパズル。

2人のプレイヤーは、それぞれ「ibb(イッブ)」と「obb(オッブ)」を操り、重力の反転する「上」と「下」のステージを行き来しながら、ステージ上のパズルを解き、ときには敵を倒しながらゴールを目指します。

パズルのバリエーションが多く、難易度も高め。2人のタイミングを正確に合わせないと先に進めないパズルもあります。行けそうで行けない場面が多々あり、もどかしさを感じます。そのぶん、クリアしたときの達成感はひとしお。中盤から「ibb」または「obb」しか進めない箇所が出てくるため、一気に難易度が増します。

かわいくてポップなグラフィックデザインに美しいBGM。でも、パズル・アクションの双方で高難易度。

パズル系謎解きゲーム

いっしょにチョキッと スニッパーズ プラス2人プレイの画像

いっしょにチョキッと スニッパーズ プラス

「アクションゲームが苦手」という方に向けて、頭をつかってお題を解くパズル系の謎解きゲームをご紹介します。パズルゲームはアクション要素がない分、出されたお題に集中して取り組むことができます。また、柔軟な考えが求められるパズルゲームは、難しいほどクリアしたときの達成感があります。

パズル系謎解きゲームのおすすめは次の3つ。

ことばのパズル もじぴったんアンコール8.ことばのパズル もじぴったんアンコール

いっしょにチョキッと スニッパーズ プラス9.いっしょにチョキッと スニッパーズ プラス

完全爆弾解除マニュアル10.完全爆弾解除マニュアル

2人で謎解きに集中するのが楽しいゲームです。

8. ことばのパズル もじぴったんアンコール

公式サイト

タイトルことばのパズル もじぴったんアンコール
ジャンルパズル
難易度
クリア時間約3時間(対戦モード)
プレイ人数1〜2人(オフライン)
発売日2020年4月2日
CEROA(全年齢対象)

文字を組み合わせて言葉をつくるパズルゲーム。

プレイヤーは、提示された「もじブロック」を盤面の空いてるマスに置いていき、言葉をつくってすべてのマスを埋めていきます。2人プレイのときは、協力ではなく対戦します。対戦モードは、相手より先に指定のマス数を取ったほうが勝ちというルールになっています。対戦モードだけでも100以上のステージがあるため、かなりのボリュームです。

言葉の意味も教えてくれるので、子どもと一緒にあそぶのがおすすめ。

9. いっしょにチョキッと スニッパーズ プラス

公式サイト

タイトルいっしょにチョキッと スニッパーズ プラス
ジャンルパズル
アクション
難易度
クリア時間約6時間
プレイ人数1〜4人(オフライン)
発売日2017年11月10日
CEROA(全年齢対象)

お互いの体をチョキチョキと切り合って、さまざまなお題に挑戦するパズルアクション。

各ステージにはさまざまなお題やギミックが用意されており、指示は一切ありません。どうすればクリアになるのか?から考えて、用意されたギミックを活かしつつ、お互いの体を切り合いながらクリアを目指します。

本作にはアクション要素が少しあるものの、移動やジャンプ、体を切るといった単純な操作のみ。アクション系パズルゲームによく見られる「2人でタイミングを合わせることの難しさ」というより、「テクニックを要求される難しさ」があります。ただ、多少なら強引にクリアまで持っていくことができ、このアバウトさが程よい難易度を生み、遊びやすいゲームとなっています。

柔軟な考え、巧みなコントロールが問われるパズルゲーム。

10. 完全爆弾解除マニュアル

マイニンテンドーストア

タイトル完全爆弾解除マニュアル
ジャンルパズル
シミュレーション
難易度
クリア時間約3時間
プレイ人数2〜4人(オフライン)
発売日2019年2月28日
CEROA(全年齢対象)

爆弾処理をする協力必須のシミュレーションゲーム。

プレイヤーは、「処理担当者」と「分析担当者」に分かれて、制限時間内に爆弾を処理します。「処理担当者」は、画面を見ながら爆弾の状況を伝えます。「分析担当者」は、画面を見ずに爆弾の解除方法を説明します(画面を見ると意味がない)。解除方法は、実際の紙に書かれており、事前に印刷する必要があります。

このゲームは会話が重要で、「処理担当者」は、いかに自分の状況をうまく使えられるかがカギになります。「分析担当者」は、相手から受け取った情報をもとに、紙に書かれた解除方法から答えを導き出します(読解力が求められます)。そのため、「謎解きの難しさ」というより、「相手に情報を伝えることの難しさ」が本作の特徴となっています。

アナログとデジタルを見事に組み合わせた斬新な謎解きゲーム。コミュニケーションが楽しいです。

まとめ

オフライン2人プレイできるおすすめ謎解きゲームを、「アドベンチャー系」「アクション系」「パズル系」の3つのカテゴリーに分けて計10作品ご紹介しました。もう一度、まとめてご紹介します。

謎解きは2人でじっくり話し合いながらのプレイが求められるので、自然とコミュニケーションが生まれるのが他のジャンルと大きく違うところ。気になるゲームソフトがあったら、ぜひ2人でプレイしてみてください。

あわせて読みたい
Switchオフライン2~4人プレイ(おすそわけプレイ)対応ソフトまとめ
Switchオフライン2~4人プレイ(おすそわけプレイ)対応ソフトまとめ【毎週更新】

Nintendo Switchで発売中・発売予定のゲームソフトの中から、オフライン2~4人プレイ(おすそわけプレイ)ができる主力タイトルを一覧でチェックできます。ジャンルで絞り込んだり、発売日順に検索することも可能。協力・対戦できるゲームソフトを探している方はぜひチェック。

今すぐ読む

-Switch
-