本記事は広告を含みます

「スーパーファミコン ミニ」にACアダプターは必要か?調べてみた

スーパーファミコンミニのACアダプター

2017年10月5日に発売された「スーパーファミコン ミニ」。

店頭やネットでは、周辺機器として「ACアダプター」が販売されています。この商品は、本体とは別売り。では、あえて追加で買う必要はあるのか?

結論から言うと、ACアダプターを追加で購入する必要はありません。その理由について解説します。

あわせて読みたい
「メガドライブミニ2」のACアダプターを代用する方法
「メガドライブミニ2」にACアダプターは必要か?代用するには

今すぐ読む 

「ACアダプター」とは?

ACアダプターとは、本体に電源を供給するために必要な「電源装置」です。スーパーファミコンミニの本体には付属されていません。

任天堂の公式サイトでは、次のようにアナウンスしています。

このスーパーファミコンを使用するには、電源供給用のUSB機器が必要です

次のいずれかをご用意のうえ、付属のUSBケーブルと接続してください。

■ニンテンドーUSB ACアダプター[CLV-003(JPN)](別売)
■市販のUSB対応ACアダプター5V / 1.0A / 5Wの出力ができるものが使用できます。
■テレビやパソコンなどのUSB端子(Standard-A)USB端子によっては、動作環境などにより正しく動作しない場合があります。

出典:https://www.nintendo.co.jp/clvs/spec/index.html

ちょっと分かりにくいので、もう少し詳しく解説します。

テレビにUSB端子があれば必要ない

最近のテレビには、ほとんどUSB端子があります。試しに、ご自宅のテレビの裏を見てみてください。

ケーブルが差し込める穴がいくつかあると思います。そのうち、「USB」と記載されている差込口があれば、テレビから直接、スーパーファミコンミニに電源供給できます。

クラシックミニの電源供給方法

写真はファミリーコンピューターミニ

USB端子にもさまざまな種類がありますが、テレビのUSB端子は一般的に「Standard-A」。長方形のコネクタです。

スーパーファミコンミニも、Standard-AのUSB端子を使用。つまり、テレビにUSB端子があれば、適合します。ACアダプターを買う必要はありません。

正しく動作するの?

任天堂の公式サイトでは、

テレビやパソコンなどのUSB端子(Standard-A)USB端子によっては、動作環境などにより正しく動作しない場合があります。

とアナウンスがありますが、ファミリーコンピューターミニでは動作不良がありませんでした。2カ月間、問題なくプレイできましたよ。

スーパーファミコンミニでも、問題なく動作します。

スマホのACアダプターで代用できる

もし、「テレビの裏にUSB端子がない」「今家にいないから確認できない」という方も安心してください。

ご家庭にある電化製品のACアダプターで代用できます。スマホの電源ケーブルを使って説明します(写真)。

スマートフォンのACアダプター

スポンサーリンク

「ケーブル」と「コンセント部分」を分けてください。コンセント部分が、ACアダプターとなります。

後は、ACアダプターをコンセントに接続、ファミコンミニに同梱されているUSBケーブルをACアダプターに接続します。これで、電源の確保ができます。

スマホだけではなく、デジカメなどの電化製品でも代用可能。ご家庭の電化製品のケーブルを、今一度確認しましょう。

ちなみに、ファミリーコンピューターミニは、iPhoneのACアダプターも使えました。

ファミコン専用ACアダプターも使用可能

クラシックミニの専用ACアダプター

以前販売された「ファミコンミニ」。そのとき販売された「専用ACアダプター」も利用できます(写真)。

持っている人は、わざわざスーファミミニ用のACアダプターを買う必要はありません。

まとめ

スーパーファミコンミニで遊ぶのに、ACアダプターを買う必要はありません。テレビ裏のUSB端子、スマホなどのACアダプターがあれば、電源供給できます。

そもそも、なぜ初めからACアダプターを本体に同梱しないのか?その理由は、「家庭にあるモノで代用できるから」です。

必要ないから、はじめっから入ってないんです。本体だけで大丈夫ですよ。

この記事を書いた人

COUPLE GAME

1988年 埼玉県生まれ。5 歳のとき「ファミコン」でゲームデビュー。それから 30 年以上、平日も休日もゲームに没頭。現在はゲーム専門ライターとして、2016年 開設の当ブログ「COUPLE GAME」を運営。YouTube チャンネル も随時更新。

詳しいプロフィール >

記事を探す

-クラシックミニ