ゲーム周辺機器メーカー「マックスゲームズ」から、プロコン2 専用の保護ケースが販売されました。
こちらのケースは任天堂の公式ライセンスを取得しています。
他のメーカーも似たようなケースを販売していますが、ライセンス品は今のところ このケースのみ。
ケース本体はこんな感じ。シンプルなデザイン。
余計なロゴや装飾がないのが良いですね。
作りはしっかりとしていて、見た目以上の硬さがあります。さすがライセンス品、と思わせてくれる品質です。
ストラップやハンドルといった持ち手は付いていません。
他社のケースだと付いていたりします。
持ち手が必要な人は、カラビナやストラップを用意し、ファスナー部分の輪っかに取り付けてみてください。
寸法は H90 × W180 × D130 mm。
高さは 9cm あります。持ち運ぶときはちょっとかさ張るかもしれませんね。
重さは 202g ありました。
他社のプロコン2 ケースも同じくらいあるので平均的な重さだと思います。
ファスナーは引っ掛かりがなくスムーズにスライドします。
中はこんな感じ。
内側は起毛素材になっているので、コントローラーを擦りキズから守ります。
プロコン2の収納部分はコントローラー型になっています。
プロコン2を収納してみました。
若干ですが、余裕があります。指一本が入るくらいの余裕です。軽く揺らすと中で動くので、ボタンが誤作動してしまいそうです。
どれくらい反応するか確かめてみました。強めに揺らすと、L / R ボタンが押されているようです。もう少しピッタリサイズで作っても良かったのかなと思いました。
プロコン2を収納した状態の重さは 438g ありました。
取り出しはスムーズにできます。他社のケースでは固定バンドの着脱が面倒だったので、フラップ式の方がラクです。
プロコンも収納できます。
ギリギリですが、DualSense も入りました。こちらはむしろピッタリサイズです。
蓋の裏にはメッシュポケットが付いています。
ここには、充電ケーブルや有線イヤホンを収納できます。
他社のケースだと、このメッシュポケットから小物がはみ出してしまうことがあります。
マックスゲームズのケースは はみ出さないようになっています。
コントローラーを収納した状態で上から圧力をかけて、ボタンが反応するかも確かめてみました。
軽く押した程度ではスティックが反応しないようです。触れている感触もありません。
強めに押すと、 L3 / R3 ボタンが反応しました。押し込んだ感触も伝わります。
ただ、ここまで強い衝撃が加わることは滅多にないですし、ケース自体はしっかりした作りなので、本体にキズがつく心配はないと思いました。
この記事では、マックスゲームズのプロコン2 用のケースを紹介しました。
ライセンス品というだけあって、作りはしっかりしています。余計なデザインがない点も気に入りました。






























