本記事は広告を含みます

Switch「おすそわけプレイ(2人プレイ)」のやり方【初心者向け】

Switch「おすそわけプレイ(2人プレイ)」のやり方【初心者向け】

Nintendo Switch(有機ELモデル・従来モデル)は、ゲーム機本体が1台あれば、コントローラーを分けて2人プレイ(=おすそわけプレイ)ができます。

おすそわけプレイをはじめるのは難しくありません。この記事で手順を詳しくご紹介するので、「Switchでオフライン2人プレイをしてみたい!」という方はぜひご参考に。

\動画でチェック/

おすそわけプレイのやり方の解説動画

あわせて読みたい
2人でSwitchのおすそわけプレイ対応ゲームソフトを遊ぶ様子
Switch おすそわけプレイできるおすすめゲームソフト20選

今すぐ読む 

おすそわけプレイとは

Joy-Conを2人でおすそわけ

おすそわけプレイとは、Nintendo Switch(有機ELモデル・従来モデル)のコントローラー「Joy-Con」を2つに分けて、オフラインで協力・対戦プレイする遊び方のこと。テレビモード・テーブルモードで2人プレイができます。

オフラインで遊べるので、インターネットへの接続や、Nintendo Switch Onlineへの加入も不要。Switchが1台あれば、友だちや家族と2人プレイが楽しめます。

なお、Nintendo Switch Liteでも、人数分のJoy-ConやNintendo Switch Proコントローラーがあれば2人プレイが可能です。

あわせて読みたい
3COINSのSwitchグリップホルダー徹底レビュー
スリコのJoy-Conグリップホルダー徹底レビュー

今すぐ読む 

おすそわけプレイに必要な物

Joy-ConとSwitch

おすそわけプレイに必要な物は次の2つ。

Switch(有機ELモデル・従来モデル)1台と、おすそわけプレイ対応ソフトが1つあれば、おすそわけプレイができます。

Nintendo Switch:1台

おすそわけプレイができるのは、有機ELモデルと従来モデルのSwitchです。本体を買ったときに付属されているコントローラー「Joy-Con」を2つに分けることで、2人プレイができます。

関連記事Switch有機ELモデルの違いは?変わった点、変わらない点まとめ

Joy-Conをおすそわけすると、コントローラーが小さく、持ちにくく、操作も難しいことがあります。こういったときは、プロコンやサードパーティ製のコントローラーを用意することで、快適に2人プレイができるようになります。

おすそわけプレイ対応ソフト:1本

おすそわけプレイをするには、オフラインでのプレイ人数が2人以上となっているゲームソフトが必要です。プレイ人数についてはゲームソフトによって異なるので、遊びたいゲームをご自身でご確認ください。

確認するときは、ゲームソフトの公式サイトやパッケージの裏面にある「プレイ人数」を見てください。

あつまれどうぶつの森のプレイ人数

上記のように、Nintendo Switch本体1台で遊べる人数が「1~2人」や「1~4人」となっていれば、おすそわけプレイができます。

プレイ人数が2人のゲームソフトは、『Switchおすそわけプレイ(協力プレイ)対応おすすめソフト20選』でご紹介しています。まだソフトを用意していない方はぜひご参考に。

スポンサーリンク

おすそわけプレイのやり方

おすそわけプレイのやり方は、ゲームソフトによって若干の違いはあります。

ここでは、Switchの人気ゲーム「マリオカート8」を例に、おすそわけプレイのやり方をご紹介します。

1つずつ解説します。

1. ゲームソフトのプレイ人数を選択

Switchのホーム画面からゲームソフトを選択し、メインメニューなどから遊ぶ人数の選択画面まで進めてください。

マリオカート8のプレイ人数の選択画面

プレイ人数の選択画面まで進める

「マリオカート8」の場合は、メインメニューから「みんなで」を選択するとおすそわけプレイができます。

ゲームソフトによっては、2人プレイができるソフトなのに、選択肢が表示されない(選択できない)ことがあります。この場合、ある程度ストーリーを1人で進めなければ、おすそわけプレイができません。2人プレイができるようになるまで、ストーリーを進めてみてください。

2. Joy-Conを2つに分ける

Switch「ヨッシークラフトワールド」おすそわけプレイのやり方6

プレイ人数を2人に設定したら、上記画面が表示されます。

この画面が表示されたら、Joy-ConをSwitch本体から切り離します(テレビモードの場合)。

Joy-Conの「+/-」ボタンと裏のボタンを同時に押す

Joy-Conをドックから切り離す

Joy-Conは、コントローラーの「+」または「-」ボタンと、その裏側にあるボタンを同時に押して上に引っ張ると、本体から切り離せます。

2つに分けたJoy-Conは、片方は自分、もう片方をおすそわけプレイの相手に渡しましょう。

3. Joy-Conを無線で本体に接続

おすそわけしたJoy-Conは、それぞれSwitch本体と無線で接続します。

Joy-Conの「SL/SR」ボタンを同時に押す

Joy-Conは、「SLボタン」と「SRボタン」を同時に押すと本体に接続できます。このとき、1Pと2Pが同時に接続しようとするとうまくいかないことがあるので、順番に接続を試みてください。

Joy-Conの「シンクロボタン」ボタンを押す

Joy-Conが接続できないときは、「シンクロボタン」を何度か短く押してください。Switch本体にJoy-Conを再登録させてから、「SLボタン」と「SRボタン」を同時に押すとうまく接続できます。

Joy-Conの振り分け画面

コントローラーを振り分ける

上記のように、1Pと2PのJoy-Conが画面に表示されたら、おすそわけプレイができます。

十字キーの右ボタンを押して画面を閉じてください。

4. おすそわけプレイをはじめる

Joy-Conの接続ができたら、あとはゲームの画面に沿って進めればおすそわけプレイができます。

画面分割おすそわけプレイの様子

おすそわけプレイのやり方は以上です。

スポンサーリンク

おすそわけできない原因と対処法

おすそわけプレイができない原因はさまざま考えられます。

1つずつ確認していきましょう。

おすそわけに対応していない

そもそも、おすそわけプレイに対応していない(プレイ人数が1人になっている)ゲームソフトは、2人プレイができません。

スプラトゥーン2のプレイ人数

たとえば、「スプラトゥーン3」といったゲームソフトはプレイ人数が1人なので、おすそわけプレイはできません。2人プレイができそうなのに、実はオフラインだと1人プレイ専用のゲームは少なくありません。遊んでいるゲームソフトのプレイ人数をよく確認しましょう。

なお、2人プレイできるゲームソフトはコチラの記事でまとめています。2人プレイできるゲームソフト探しのご参考にしてください。

Joy-Conの横持ちに対応していない

Joy-Con横持に対応していない

ゲームソフトによっては、Joy-Conの横持ちに対応していないこともあります。

Joy-Conの横持ちに対応していないゲームソフトの場合、プレイ人数が2人以上となっていても、おすそわけプレイができません(こういったゲームソフトは非常に珍しいです)。この場合、Joy-Conをもう1セット用意するか、プロコンやサードパティ製のコントローラーを用意しましょう。

Joy-Conが本体に登録されていない

Joy-Conが本体に登録されていない

Joy-Conを使うには、まずSwitch本体に登録する必要があります。Joy-Conが本体に登録されていないと、接続もできません。この現象は、Joy-Conを新しく買った場合などに起きます。

Joy-Conの登録は、Switch本体にJoy-Conを取り付けることでできます。登録が完了し、十分に充電してからJoy-Conをおすそわけしてください。

Joy-Conが違う本体に登録されている

Joy-Conが違う本体に登録されている

Switchを複数台持っている場合、Joy-Conが他の本体に登録されている可能性があります。この場合、操作したいSwitch本体にJoy-Conを取り付けて登録を行ってください。

また、Joy-Conの「シンクロボタン」を何度か短く押すと登録できることがあります。

機内モードになっている

機内モードがONになっているSwitch

機内モードとは、Wi-FiやBluetoothなどの通信を切る状態のこと。機内モードがONになっていると、Joy-Conの接続もできません。

機内モードは「ホームボタン長押し」で簡単にON/OFFの切り替えができます。

以上の方法でも解決しない場合は、任天堂サポートかゲームソフトの販売元に問い合わせてください。

スポンサーリンク

Switch Liteでも2人プレイできる?

Switch LiteとJoy-Con

Nintendo Switch Liteでも、人数分のJoy-Conやプロコンなどのコントローラーを用意することで2人プレイができます(まれに、Switch Liteでのおすそわけプレイには対応してないソフトもあるので注意)。

また、1つのコントローラーを持ち回り(順番で使う)に設定できるゲームソフトであれば、Switch Lite 1台だけでも2人プレイできます。詳しくはコチラの記事で解説しています。

あわせて読みたい
Switch Liteで2人プレイするには?必要な物とやり方を徹底解説
Switch Liteで2人プレイするには?必要な物とやり方を徹底解説

今すぐ読む 

まとめ

Nintendo Switchは、Joy-Conを「おすそわけ」することで2人協力プレイができます。必要な物は、Switch1台とおすそわけプレイ対応ソフトだけ。

おすそわけプレイのやり方はゲームによって異なります。一般的には、ゲーム起動後にプレイ人数の選択まで進め、Joy-Conを2つに分けて無線接続する、といった流れです。

Switchはおすそわけプレイできるゲームソフトがたくさんあるので、友だちや家族とワイワイ楽しんでくださいね。

あわせて読みたい
Switch有機ELモデルとコントローラー4つ
Switchで4人同時におすそわけプレイできるおすすめソフト20選

今すぐ読む 

この記事を書いた人

COUPLE GAME

1988年 埼玉県生まれ。5 歳のとき「ファミコン」でゲームデビュー。それから 30 年以上、平日も休日もゲームに没頭。現在はゲーム専門ライターとして、2016年 開設の当ブログ「COUPLE GAME」を運営。YouTube チャンネル も随時更新。

詳しいプロフィール >


おすすめ記事

2人でSwitchのおすそわけプレイ対応ゲームソフトを遊ぶ様子

Switch

2024/4/13

Switch おすそわけプレイできるおすすめゲームソフト20選

【2024年最新版】Nintendo Switchで「おすそわけプレイ」ができるおすすめのゲームソフトを厳選紹介。親子で遊べる子供向けソフトから、カップルや夫婦で遊べる大人向けソフトまで幅広くピックアップしています。

Switch有機ELモデルとコントローラー4つ

Switch

2023/11/21

Switchで4人同時におすそわけプレイできるおすすめソフト20選

Nintendo Switchを4人で遊ぶ方法と、おすすめのソフトを厳選紹介。Switchはどうやって4人プレイができるのか?4人で遊べるソフトはあるのか?といった疑問を解決します。みんなでワイワイ遊びたい方はぜひご参考に。

夫婦2人でSwitchの謎解きゲームソフトを遊ぶ様子

Switch

2024/4/19

Switchオフライン2人で謎解きできるおすすめソフト18選

Nintendo Switchでオフライン2人協力プレイができる謎解きゲームソフトを、「アドベンチャー系」「アクション系」「パズル系」の3つのカテゴリーに分けて計18作品紹介。

SwitchとイヤホンをBluetooth接続する方法とペアリングできない対処法

Switch

2023/6/14

SwitchとイヤホンをBluetooth接続する方法とペアリングできない対処法

Nintendo SwitchとBluetoothオーディオを接続(ペアリング)する方法と、うまくペアリングできないときの原因と対処法について詳しく解説。ワイヤレスイヤホンを使いたいのに「設定方法がわからない」「うまくペアリングできない」とお困りの方はぜひご参考に。


記事を探す

-Switch
-