本記事は広告を含みます

Switch「スーパーマリオメーカー2」おすそわけプレイのやり方

おすそわけプレイスタート

2019年6月28日(金)に発売、Nintendo Switch「スーパーマリオメーカー2」のおすそわけプレイのやり方について解説します。

「スーパーマリオメーカー2」のおすそわけプレイ(オフライン2人プレイ)では、コースを一緒に作ったり、遊んだりができます。

今回は、その遊び方を画像付きで説明します。2人で遊ぶ方法が分からない方のご参考になれば幸いです。

あわせて読みたい

おすそわけプレイでできること

マリオメーカー2のおすそわけプレイでできること

「スーパーマリオメーカー2」のおすそわけプレイでは、

ができます。

一緒にコースをつくれるのは2人まで。つくったコースを一緒に遊べるのは最大4人までとなっています。

「ストーリーモード」は1人専用で、おすそわけプレイはできません。

以下、それぞれのやり方について解説します。

おすそわけプレイでコースをつくる

「スーパーマリオメーカー2」を、おすそわけプレイで一緒にコースをつくる手順は以下の通り。

  1. タイトルで「つくる」を選択
  2. 「ふたりでつくる」を選択
  3. 操作確認とJoy-Conの振り分け
  4. コースを作ってセーブする
まずは一緒にコースを作りましょう!

タイトルで「つくる」を選択

「つくる」を選択

「つくる」を選択

スポンサーリンク

タイトル画面で「つくる」「あそぶ」が選択できるので、「つくる」を選択しましょう。

ちなみに、上画像のコースはランダムで生成されるので、プレイヤーによって異なります。このコースはそのまま遊ぶこともできます。

「ふたりでつくる」を選択

コースの編集画面

コースの編集画面

「つくる」を開始すると、コースの編集画面が表示されます。

この画面の左下にある、「赤と緑の人物アイコン」を選びます。

ふたりでつくる

画面左下「ふたりでつくる」を選択

「ふたりでつくる」を選ぶには、Joy-Conの十字キー(上下右左のボタン)のいずれかを押すと選択できるようになります。

「ふたりでつくる」のガイド

「OK」を押す

ふたりでコースをつくることができるモードです。
家族や友だちといっしょにコースをつくってみましょう!

上記の表示が出るので「OK」を押します。

操作確認とJoy-Conの振り分け

おすそわけプレイの操作案内

「つくる」を選択

ふたりでつくりますか?

と表示が出るので、「つくる」を選びます。

Joy-Conの振り分け画面

コントローラーを振り分ける

Joy-Conをおすそわけして、1Pと2Pに振り分けます。

おすそわけプレイの基本的な方法について分からない方は、以下の記事も参考にしてください。

Switch「おすそわけプレイ(2人プレイ)」のやり方【初心者向け】
Switch「おすそわけプレイ(2人プレイ)」のやり方【初心者向け】

今すぐ読む 

コースを作ってセーブする

おすそわけプレイスタート

おすそわけプレイスタート

コース編集画面で「指のアイコン」が2つ出ていたら、おすそわけプレイスタートです。一緒にコースづくりを楽しみましょう。

「つくる」モードの「あそぶ」はお試しプレイです。

この編集画面で「あそぶ」を開始すると、2人でつくったコースをお試しで一緒に遊ぶことはできますが、敵にやられてもノーダメージとなってしまいます。

つくったコースをセーブ

つくったコースはセーブする

いつものマリオのように普通におすそわけプレイするには、つくったコースをセーブしてから、「あそぶ」モードで開始しなければなりません。

コースをつくったら、必ず「セーブ」しましょう。名前を付けてコースを保存すれば完成です。

おすそわけプレイでコースをあそぶ

「スーパーマリオメーカー2」で、つくったコースを2~4人であそぶ手順は以下の通り。

  1. タイトルで「あそぶ」を選択
  2. 一緒にあそぶコースを選ぶ
  3. 「みんなであそぶ」を選ぶ
  4. Joy-Conの振り分け
  5. おすそわけプレイスタート

タイトルで「あそぶ」を選択

「あそぶ」を選ぶ

「あそぶ」を選ぶ

スポンサーリンク

タイトル画面で「つくる」「あそぶ」が選択できるので、「あそぶ」を選択しましょう。

「あそぶ」を選択すると

  • 「ストーリーモード」
  • 「世界のコース」
  • 「コースロボット」

の3つが表示されるので、「コースロボット」を選びます。

コースをつくっている最中でも、メニューの「コースロボット」からいつでも遊ぶことができます。

一緒にあそぶコースを選ぶ

一緒にプレイするコースを選ぶ

コースを選択

「自分のコース」のタブから、おすそわけプレイしたいコースを選びます。

まだコースを1つもつくっていないと、ここにデータが1つもありません。その状態ではおすそわけプレイできないので、「おすそわけプレイでコースをつくる」手順に戻って作成してください。

「Nintendo Switch Online」加入している人は、ほかの人が作ったコースをダウンロードしておすそわけプレイすることも可能です。

「みんなであそぶ」を選ぶ

人数選択

画面右端の「みんなであそぶ」を選ぶ

コースを選ぶと、「つくる」「あそぶ」などの表示が出るので、この画面の右端にある「人物アイコン」を選択してください。

Joy-Conの振り分け

Joy-Conの振り分け画面

コントローラーを振り分ける

コースをあそぶでは、最大4人までおすそわけプレイができます。

2人で遊ぶ場合は、Joy-Conをおすそわけしてコントローラを振り分けてください。

※3~4人で遊ぶには、別売りのJoy-Conが必要です。

おすそわけプレイスタート

つくったコースのプレイ開始

おすそわけプレイ開始

おすそわけプレイスタートです。

おすそわけプレイでコースをあそぶ

おすそわけプレイでコースをあそぶ

いつものようにマリオを楽しみましょう。

他の人がつくったコースをあそぶ

世界中の「コース職人」がつくったコースをおすそわけプレイで遊ぶことも可能です。

コースを作るのが面倒だったり、ほかの人が作ったコースを見てみたい方はダウンロードしましょう(「Nintendo Switch Online」への加入が必要)。

やり方は、

  1. 「あそぶ」から「世界のコース」を選択
  2. 「コースをさがす」を選択
  3. コースを探して「ダウンロード」
  4. 「コースロボット」から「ダウンロードしたコース」
  5. コースを選んで「みんなであそぶ」

です。

「あそぶ」から「世界のコース」を選択

タイトルメニュー

「あそぶ」の「世界のコース」を選ぶ

スポンサーリンク

まずは、タイトル画面の「あそぶ」から「世界のコース」を選択します。

「世界のコース」を見るには、「Nintendo Switch Online」への加入が必須です。有料ですが、無料お試しもあるので、未加入者は検討してみてください。

「コースをさがす」を選択

世界のコースのメニュー

「コースをさがす」を選ぶ

左上の「コースをさがす」を選択します。

コースを探して「ダウンロード」

コースを探す

コースを探して「ダウンロード」

世界中の人がつくったコースが表示されます。

迷ったら、「人気ランキング」のタブから上位にランクインされているコースを選んでみてください。

気になるコースがあったら、「ダウンロード」して空きスロットに保存してください。

このまま「あそぶ」を選択しても、1人プレイになってしまいます。

「コースロボット」から「ダウンロードしたコース」

メインメニュー

メニューから「コースロボット」を選ぶ

ダウンロードしたコースは、「コースロボット」よりプレイできます。

Joy-Conの「+」ボタンを押してメニューを表示したのち、「コースロボット」を選択しましょう。

コース一覧

「ダウンロードしたコース」に切り替え

コースロボットの画面では、「自分のコース」と「ダウンロードしたコース」のタブがあるので、「ダウンロードしたコース」に切り替えてください。

コースを選んで「みんなであそぶ」

みんなであそぶ

画面右端「みんなであそぶ」を選ぶ

ダウンロード済みのコースが表示されます。

おすそわけプレイしたいコースを選ぶと、「つくる」「あそぶ」などの表示が出るので、この画面の右端にある「人物アイコン(みんなであそぶ)」を選択してください。

Joy-Conの設定画面に移行するので、コントローラーを分けておすそわけプレイスタートです。

まとめ

「スーパーマリオメーカー2」のおすそわけプレイでは、コースを一緒につくったり、あそんだりができます。

おすそわけプレイをするには、コースがないと遊べません。コースも一緒に作れるので、「おすそわけプレイでコースをつくる」手順に沿ってチャレンジしてみてください。

作ったコースを一緒に遊ぶには、セーブしたコースを選び、「みんなであそぶ」を選択するとできますよ。

コースを作るのが面倒であれば、他のコース職人が作ったコースをダウンロードしておすそわけプレイしてみましょう。

関連記事

この記事を書いた人

COUPLE GAME

1988年 埼玉県生まれ。5 歳のとき「ファミコン」でゲームデビュー。それから 30 年以上、平日も休日もゲームに没頭。現在はゲーム専門ライターとして、2016年 開設の当ブログ「COUPLE GAME」を運営。YouTube チャンネル も随時更新。

詳しいプロフィール >


おすすめ記事

2人でSwitchのおすそわけプレイ対応ゲームソフトを遊ぶ様子

Switch

2024/4/13

Switch おすそわけプレイできるおすすめゲームソフト20選

【2024年最新版】Nintendo Switchで「おすそわけプレイ」ができるおすすめのゲームソフトを厳選紹介。親子で遊べる子供向けソフトから、カップルや夫婦で遊べる大人向けソフトまで幅広くピックアップしています。

Switch有機ELモデルとコントローラー4つ

Switch

2023/11/21

Switchで4人同時におすそわけプレイできるおすすめソフト20選

Nintendo Switchを4人で遊ぶ方法と、おすすめのソフトを厳選紹介。Switchはどうやって4人プレイができるのか?4人で遊べるソフトはあるのか?といった疑問を解決します。みんなでワイワイ遊びたい方はぜひご参考に。

Switchオフライン2人で謎解きできるおすすめソフト

Switch

2024/2/19

Switchオフライン2人で謎解きできるおすすめソフト12選

Nintendo Switchのゲームソフトの中から、オフライン2人プレイができる謎解きゲームを「アドベンチャー系」「アクション系」「パズル系」の3つのカテゴリーに分けて計12作品ご紹介します。2人で協力して謎解きができるゲームソフトを探している方はぜひチェック。

SwitchとイヤホンをBluetooth接続する方法とペアリングできない対処法

Switch

2023/6/14

SwitchとイヤホンをBluetooth接続する方法とペアリングできない対処法

Nintendo SwitchとBluetoothオーディオを接続(ペアリング)する方法と、うまくペアリングできないときの原因と対処法について詳しく解説。ワイヤレスイヤホンを使いたいのに「設定方法がわからない」「うまくペアリングできない」とお困りの方はぜひご参考に。


記事を探す

-Switch
-