本記事は広告を含みます

PS4/PS5「プロダクトコード」の入力手順と再ダウンロード方法

PS4/PS5「プロダクトコード」の入力手順と再ダウンロード方法

PlayStation4 / PlayStation5 のゲームソフトを購入すると、初回特典や予約特典がついてくることがあります。この特典を受け取るには、プロダクトコードと呼ばれる12桁の番号を入力する必要があります。

ただ、プロダクトコードの入力場所は非常に分かりにくく、どこで引き換えるのか?と困る方も少なくないでしょう。

結論から言うと、プロダクトコードは PS Store内の[コード番号の入力]から引き換えができ、コンテンツダウンロードすることで特典を使えるようになります。

この記事では、[コード番号の入力]はどこにあるのか?について画像つきで分かりやすく解説するとともに、再ダウンロードの仕方やエラーが出てしまった場合の対処法、使用済みかどうか調べる方法についてご紹介しています。プロダクトコードの入力で困っている方は、ぜひご参考にしてください。

\ 動画でチェック /

プロダクトコードの入力方法の解説動画

あわせて読みたい
PS5のダストキャッチャーを掃除機で吸って、内部のホコリを取る手順
PS5のダストキャッチャーを掃除機で吸って、内部のホコリを取る手順

今すぐ読む 

「プロダクトコード」とは

プロダクトコードが記載されたゲームソフト

プロダクトコードとは、特定のコンテンツをダウンロードしたり、サービスへ加入するために必要になる、12桁の英数字からなる番号のこと。

このコードを入力することで、ゲームソフトの購入者向け特典を受け取ったり、コンビニで購入した PlayStation Plus の利用券を使用することができます。

プロダクトコード入力に必要な物

PS5のユーザー選択画面

  • 有効なプロダクトコード
  • インターネット環境(PS4 / PS5を接続)
  • PlayStation Network のアカウント

プロダクトコードを入力するには、PSN にサインインしなければなりません。このとき、インターネット環境と PlayStation Network のアカウントが必要になります。

PSN にサインインすると、上画面のようにユーザーアイコンに「ログインしています」と表示されます。この表示があるアカウントであれば、プロダクトコードの入力ができます。

PlayStation Networkのアカウントがない方は作成してください。

参考リンク:PSN | アカウントについて | プレイステーション - PlayStation

プロダクトコードの入力方法

プロダクトコードは、PS Store で入力ができます。

PS5のホーム画面

まずは、ホーム画面の「ゲーム」タブから「PlayStation Store」を選択。

PS5のPlayStation Storeの[その他]メニュー

PS5のPlayStation Storeの[その他]メニュー

この画面で、PS5の場合は、画面右端にある[その他]から[コード番号の入力]を選択します。

PS4のコード入力画面

PS4の場合はサイドバーの最下部までスクロールし、[コード番号の入力]を選択します。

PS5の設定画面のアカウントメニュー

PS5のお支払いと定額サービス内のメニュー

なお、PS5の場合は、[設定]>[ユーザーとアカウント]> [アカウント]>[お支払いと定額サービス]>[プロダクトコードの入力]でもプロダクトコードの入力ができます。

PS5のプロダクトコードの入力画面

コード番号の入力画面に移行したら、手元にある12桁のプロダクトコードを入力していきます。

PS5のプロダクトコードの入力画面

入力するアルファベットには大文字 / 小文字の区別はありません。

PS5のプロダクトコード入力時のエラー画面

もし、ここで「入力内容が間違っているか、無効の可能性があります。入力内容を確認してください。」または「プレイステーションネットワークカード/チケットが使用できませんでした。しばらくしてからもう一度お試しください。」と表示されてしまう場合は、あとで解説する「コード入力でエラーが出る原因」をチェックしてください。

PS5のプロダクトコードの引き換え画面

問題なくコードが入力できると、引き換えの確認画面が表示されます。この画面で「引き換え」を選択すると、プロダクトコードの引き換えが完了。

PS5のプロダクトコードの引き換え画面

引き換えが完了したら、「ダウンロード」しましょう。ダウンロードすることで、特典が使えるようになります。

※コンテンツによっては、引き換えと同時に使えるものもあります。

スポンサーリンク

コード入力でエラーが出る原因

PS5のプロダクトコード入力時のエラー画面

プロダクトコードを入力したときに、「入力内容が間違っているか、無効の可能性があります。入力内容を確認してください。」または「プレイステーションネットワークカード/チケットが使用できませんでした。しばらくしてからもう一度お試しください。」と表示された場合は、以下を確認してください。

  • 番号が正しくない
  • 有効期限が切れている
  • 使用済みになっている
  • リリースされて間もないゲーム

たとえば、数字の「5」とアルファベットの「S」は似ているので、見間違いがないか、入力が間違っていないかを確認してください。

プロダクトコードには有効期限が設定されているものがあります。また、プロダクトコードは原則として、1度きりしか使えません。家族が勝手に使っていないかなどを確認してみてください。

リリースして間もないゲームソフトは、プロダクトコードが使用できないことがあります。この場合は、少し時間を空けてから再度 試してみてください。

スポンサーリンク

特典を再ダウンロードする方法

プロダクトコードは、入力するだけ(引き換えただけ)では使えません。ダウンロードすることで、はじめて使えるようになります。

※コンテンツによっては、引き換えと同時に使えるものもあります。

限定特典の引き換え完了画面

たとえば、引き換え完了後の画面で「ダウンロード」ボタンを押さずに画面を移動してしまったら、正しくダウンロードができていません(特典が使えない)。

PS5のプロダクトコード入力時のエラー画面

この場合、もう一度プロダクトコードを入力しても、引き換えはできているので「このコードは使用済みです。入力内容をご確認ください。」と表示されます。

ですので、プロダクトコードを再入力するのではなく、コンテンツの再ダウンロードをしましょう。(そもそもダウンロードできてないので「再」という表現は間違っていますが…)。

バイオ8のゲームコンテンツ管理

再ダウンロードをするには、ホーム画面でゲームソフトにカーソルをあわせ、「オプションボタン」を押し、「ゲームコンテンツ管理」を選択。

PS5ホーム画面の[ゲームライブラリー]

PS5ホーム画面の[ゲームライブラリー]の「ゲームコンテンツ管理」

または、ホーム画面の[ゲームライブラリー]から該当のゲームソフトにカーソルをあわせて、オプションボタンを押して「ゲームコンテンツ管理」を選択。

PS5の引き換え済みのプロダクトコードの特典の一覧

すると、引き換え済みのコンテンツが一覧で表示されるので、この中から「未インストール」のコンテンツ右にある「 ↓ 」を押してダウンロードしましょう。

PS4では「ゲームコンテンツ管理」がないと思うので、再ダウンロードは、[PS Store]>[ライブラリー]の該当ゲームソフトを選択し「追加アイテム」から行いましょう。

スポンサーリンク

プロダクトコードが使用済みか調べる方法

遊ばなくなったゲームソフトを売りたい方で、そのゲームソフトにプロダクトコードが付いていた場合、プロダクトコードが使用済みかどうかを知りたいことがあるでしょう。

PS5のプロダクトコードの引き換え画面

プロダクトコードが使用済みかどうかは、コードを入力することで分かります。

コードを入力し、未使用であれば「このコードで商品を引き換えられます。使用しますか?」などと、引き換えの確認画面が表示されます。

使用せずにゲームソフトを売りたい場合は、「キャンセル」ボタンをおしてください。「確認」ボタンを押さなければ、未使用扱いになります。

PS5のプロダクトコード入力時のエラー画面

プロダクトコードが使用済みであれば、「このコードは使用済みです。入力内容をご確認ください。」などと表示が出ます。

プロダクトコードを入力したら、即座に特典を受け取ってしまうことはないので、安心してください。

スポンサーリンク

まとめ

プロダクトコードは、PS Storeの「コード番号の入力」から入力できます。番号を間違えないように入力し、引き換えてからコンテンツをダウンロードしましょう。

一度 引き換えたプロダクトコードは「使用済み」となり、再入力してもエラーが表示されます。再ダウンロードは、PS5だと[ゲームライブラリー]>該当のゲームソフトでオプションボタン>「ゲームコンテンツ管理」からできます。PS4だと[PS Store]>[ライブラリー]>該当のゲームソフト>「追加アイテム」からできます。

あわせて読みたい
PS5と周辺機器
新型PS5で快適に遊ぶために買うべきおすすめ周辺機器5選

今すぐ読む 

この記事を書いた人

COUPLE GAME

1988年 埼玉県生まれ。5 歳のとき「ファミコン」でゲームデビュー。それから 30 年以上、平日も休日もゲームに没頭。現在はゲーム専門ライターとして、2016年 開設の当ブログ「COUPLE GAME」を運営。YouTube チャンネル も随時更新。

詳しいプロフィール >


おすすめ記事

PS5でオフライン2人プレイできるおすすめソフト

PS5

2024/3/5

PS5でオフライン2人プレイできるおすすめソフト16選

【2024年版】PlayStation5(PS5)でオフライン2人マルチプレイができるおすすめソフトを厳選紹介!話題の最新作から隠れた名作まで幅広くラインナップ。

PS5

2024/4/18

PS5を使って「U-NEXT」をテレビの大画面で視聴する手順

PlayStation5を使えば、テレビの大画面で「U-NEXT(ユーネクスト)」の動画コンテンツを楽しめます。この記事でPS5でU-NEXTを使う方法や31日間の無料トライアルについて詳しく解説します。

PS5で快適に遊ぶためのおすすめ設定

PS5

2024/3/15

PS5を買ったら最初にやっておきたいおすすめ設定25選

【2024年版】PS5 の性能を 120% 発揮し、自分にとって 最高のゲーム機 にするためのおすすめ設定を 25 紹介。PS5を買ったらすぐに設定しましょう。

【PS Plus】3つのプラン「Essential」「Extra」「Premium」の違いは?

PS4 PS5

2023/10/12

【PS Plus】3つのプラン「Essential」「Extra」「Premium」の違いは?

2022年6月2日にリニューアルしたPS Plusのプランの違いについて解説。「Essential(エッセンシャル)」「Extra(エクストラ)」「Premium(プレミアム)」は何が違うのか?どのプランを選べばいいのか?迷っている方はぜひご参考に。


記事を探す

-PS4, PS5