本記事は広告を含みます

PS4で録画したプレイ動画をYouTubeにアップロードする方法

PS4で録画したプレイ動画をYouTubeにアップロードする方法

PS4でお気に入りのゲームのプレイ動画をYouTubeにアップロードするまでの基本の流れをご紹介します。準備や登録などが面倒ですが、一度アップロードすれば、次から簡単にできます。

プレイ動画を録画していない方は、「PS4のプレイ動画を録画する方法~無料で意外とカンタン!」の記事を参考に動画を用意してみてください。

YouTubeにアップロードする準備

PS4のプレイ動画をYouTubeにアップロードするには、

  • アップロードしたいプレイ動画
  • Googleのアカウント
  • インターネット環境
  • USBメモリー※

が必要です。

※PS4から直接YouTubeにアップロードする場合はUSB不要

YouTubeはGoogleが提供しているサービスなので、Googleのアカウントは必須です。Googleのアカウントを持っていない方は、先に作っておきましょう。

スポンサーリンク

YouTubeにアップロードする方法

準備ができたらYouTubeにアップロードします。

PS4のプレイ動画をYouTubeにアップロードする方法は、主に

の2通りあります。

プレイ動画をパソコンで編集したい場合は、USBに一旦保存します。

YouTubeでもある程度の動画編集は可能なので、少し手を加えたいだけなら、PS4から直接YouTubeにアップロードしても良いでしょう。

PS4から直接YouTubeにアップロードする

PS4から直接YouTubeにアップロードする方法

PS4のシェア選択画面

PS4から直接YouTubeにアップロードする場合は、PS4がインターネットにつながっていることが条件となります。

オフライン環境ならPS4をインターネットにつなげるか、後述する「USBに保存してからパソコンでアップロードする」方法をお試しください。

バージョンを確認する

PS4のバージョンが古いと、PS4から直接YouTubeにアップロードできません。まずは最新バージョンにアップデートしておきましょう。

アカウントを連携する

PS4とYouTubeのアカウントの連携

PS4とYouTubeのアカウントを連携

PS4とGoogleのアカウントを連携させます。

アカウントの連携は、PS4の

  1. ホームメニュー
  2. 設定
  3. アカウント管理
  4. 他のサービスと連携する
  5. YouTubeを選択
  6. サインイン
  7. アカウント情報入力

の手順で完了です。

動画をアップロードする

YouTubeにプレイ動画をシェアする

YouTubeにプレイ動画の情報を入力

アカウントの連携ができたら、いよいよYouTubeにプレイ動画をアップロードしていきます。

YouTubeにアップロードしたいプレイ動画をPS4に保存している場合は、「キャプチャーギャラリー」からプレイ動画を選択してシェアボタンを押してください。

プレイ中のゲームをそのままYouTubeにアップロードする方法は次の通り。

  1. シェアボタン
  2. ビデオクリップ
  3. YouTube
  4. チャンネルを作成※
  5. タイトルや説明文を入力
  6. シェアする

※チャンネルを作成していない場合

公開する前にテストしたい場合は、プライバシー設定で「非公開」にして「シェアする」ボタンを押して確認してください。

「シェアする」を選択すると「アップロードリストに追加されました」の表示が出ます。

以上で、YouTubeへのアップロードが完了です。

USBに保存してパソコンからアップロードする

PS4のプレイ動画をUSBに保存してからアップロードする方法

PS4の動画をUSBに保存

PS4がオフライン環境の場合や、パソコンできちんと編集してプレイ動画を配信したい場合は、一旦USBメモリーに保存します。

USBメモリーにプレイ動画を保存するには、

  1. USBをPS4に挿す
  2. PS4 ホームメニュー
  3. キャプチャーギャラリー
  4. オプションボタン
  5. USBストレージ機器にコピーする
  6. 動画を選択して「コピー」
  7. USBをパソコンに挿す※
  8. 動画をパソコンで編集
  9. 動画を編集してYouTubeにアップロード

の手順で完了です。

※USBメモリーには、PS4のフォルダが自動で生成され、その中にプレイ動画が保存されています。

プレイ動画のデータをパソコンに移行したら、パソコン上でYouTubeにログインし、右上の「アップロード」ボタンを押して、動画ファイルをドラッグ&ドロップします。

YouTubeにプレイ動画をアップロードする管理画面

YouTubeの動画アップロード画面

以上で、YouTubeへのアップロードが完了です。

スポンサーリンク

アップロードしたプレイ動画の確認方法

YouTubeにアップロードしたプレイ動画の確認方法

YouTubeのアップロード確認画面

YouTubeへのアップロードが完了したら、さっそく動画をチェックしましょう。

アップロードしたプレイ動画の確認方法は、

  1. YouTubeにログイン
  2. 画面右上のアカウントアイコン
  3. クリエイターツール

でアップロードした動画の一覧が確認できます。「非公開」状態のプレイ動画も、この方法でチェックできます。

まとめ

PS4のプレイ動画をYouTubeにアップロードする方法は主に2通りあります。

PS4がインターネットにつながっているなら、直接YouTubeにアップロードができます。PS4がインターネットにつながっていない場合は、USBメモリーにプレイ動画を保存して、パソコンからアップロードができます。

設定や登録は面倒ですが、一度アップロード方法を覚えておけばあとは簡単なので試してみてください。

関連記事 PS4オフライン協力プレイ対応おすすめソフト

この記事を書いた人

COUPLE GAME

1988年 埼玉県生まれ。5 歳のとき「ファミコン」でゲームデビュー。それから 30 年以上、平日も休日もゲームに没頭。現在はゲーム専門ライターとして、2016年 開設の当ブログ「COUPLE GAME」を運営。YouTube チャンネル も随時更新。

詳しいプロフィール >

記事を探す

-PS4