本記事は広告を含みます

Switch「ルイージマンション3」2人プレイの解放条件とやり方

おすそわけプレイ設定画面

「ルイージマンション3」は、ストーリー・プレイランド・テラータワーの3つのモードで2人プレイができます。

ストーリーとテラータワーで2人プレイするには、ストーリーをある程度 進めなければなりません。プレイランドに関しては、すぐに複数人での対戦プレイができます。

この記事では、ストーリーとテラータワーを2人プレイするための解放条件と、具体的なやり方について詳しくご紹介しています。「ルイージマンション3で2人プレイができない」とお困りの方はぜひチェックしてください。

あわせて読みたい
マリオが主役のSwitch2人プレイ対応タイトルまとめ
マリオが主役のSwitch2人プレイ対応タイトルまとめ

今すぐ読む 

「ルイージマンション3」とは

タイトルルイージマンション3
プレイ人数1〜8人(オフライン)
プレイモードTV/テーブル/携帯
ジャンルアクション
アドベンチャー
配信日2019年10月31日
CEROA

ルイージマンション3は、ちょっぴり臆病なルイージが、仲間を助けるために奇妙なホテルでオバケ退治をするアクションアドベンチャーゲーム。冒険の心強い仲間となる緑のジェル物質「グーイージ」と共に、オバケホテルを探索します。

2人プレイできるモード

「ルイージマンション3」は、次の3つのモードで2人プレイができます。

  • ストーリー(ゲーム本編)
  • プレイランド(パーティーゲーム)
  • テラータワー(ミッションゲーム)

「ストーリー」は2人まで同時プレイが可能。「プレイランド」はSwitch1台で最大8人まで。「テラータワー」はSwitch1台につき2人までプレイでき、最大4台で8人まで楽しむことができます。

ストーリー(ゲーム本編)

ルイージマンション3のおすそわけプレイの様子

ストーリーでは、1Pが主人公の「ルイージ」、2Pが緑のジェル物質「グーイージ」を操作して、2人で協力してのプレイができます。

スポンサーリンク

プレイランド(パーティーゲーム)

プレイランドのおすそわけプレイの様子

プレイランドは、「ルイージチーム」と「グーイージチーム」に分かれて対戦するパーティーゲーム。Switch1台で最大8人までおすそわけプレイができます。

テラータワー(ミッションゲーム)

テラータワーのおすそわけプレイのシーン

テラータワーは、制限時間内にすべてのオバケを倒したり、迷子のキノピオを探し出したり、さまざまな難題に挑み、タワーの最上階を目指すミッションゲーム。Switch1台につき2人までプレイでき、最大4台で8人まで楽しむことができます。

2人プレイの解放条件

ルイージマンション3はオフラインで2人プレイできますが、すべてのモードではじめから2人プレイができるわけではありません。「ストーリー」「テラータワー」に関しては、ストーリーを進めなければ2人プレイが解放されません。「プレイランド」は はじめから2人以上で対戦プレイができます。

ストーリー・テラータワー

発明品「グーイージ」の紹介シーン

ストーリーを2人プレイするには、「グーイージ」を仲間にするところまで1人でプレイする必要があります。グーイージが仲間になったら、1Pが主人公の「ルイージ」、2Pが緑のジェル物質「グーイージ」を操作して、2人で協力してのプレイができます。

なお、グーイージを仲間にするには、「オヤ・マー」博士を救出し、地下の駐車場にあるベースラボに入るところまで進める必要があります。ここまで進めるには、1人で1時間くらいストーリーをプレイする必要があります。

オヤ・マー博士からテラータワーを探検するよう言われる

テラータワーも同様に、「グーイージ」を仲間にするところまで1人でプレイする必要があります。グーイージを仲間にすると、博士から「テラータワーを発見した」と報告を受けるので、それ以降はテラータワーで2人プレイができます。

プレイランド

ルイージマンション3のタイトル画面

プレイランドは、はじめから遊べるモードです。タイトル画面で「プレイランド」を選べば、最大8人までの対戦プレイができます。

スポンサーリンク

2人プレイのやり方

2人プレイのやり方は、各モードごとに異なります。ここでは、「ストーリー」「プレイランド」「テラータワー」に分けて、それぞれの2人プレイのやり方を解説していきます。

ストーリー(ゲーム本編)

解放条件で触れたとおり、ストーリーを2人プレイするには、グーイージを入手する必要があります。

グーイージが操作できるところまでストーリーを進めたら、おすそわけプレイ(2人プレイ)ができます。

ルイージマンション3のVB画面

VBは「+」ボタンを押すと開ける

Switchのコントローラーの「+(プラス)」ボタンを押して、VBを起動し、メニューから「ふたりでプレイ」を選択。

おすそわけプレイ設定画面

「ふたりでプレイ」を選択

メニューの「ふたりでプレイ」を選択すると、

ふたりでルイージとグーイージを
それぞれ操作して遊ぶモードです

と表示が出るので「ふたりでプレイ」を選びます。

おすそわけプレイのコントローラー振り分け

1Pはルイージ、2Pはグーイージ

すると、コントローラーの振り分け画面が表示されます。

Joy-Conを「おすそわけ」して、1P(ルイージ)と2P(グーイージ)のコントローラーを振り分けましょう。

ルイージマンション3のおすそわけプレイの様子

グーイージはコントローラーの「R」を押し込むと出現

グーイージは、2Pのコントローラーの「R」を押し込むと出てきます。

以上が、ルイージマンション3のストーリーをおすそわけプレイする方法です。

あわせて読みたい
Switch「おすそわけプレイ(2人プレイ)」のやり方【初心者向け】
Switch「おすそわけプレイ(2人プレイ)」のやり方【初心者向け】

今すぐ読む 

プレイランド(パーティーゲーム)

プレイランドは、はじめから複数人での対戦プレイができます。

ベースラボのメニュー

タイトル画面の「プレイランド」またはベースラボのマルチプレイを選択します。

ゲームモード選択画面

ベースラボからの場合、続いて「プレイランド」を選びます。

ステージ・プレイ人数選択

好きなステージを選び、プレイ人数を選択します。

チーム選択

ルイージチームとグーイージチームに分かれます。

バトル開始

対戦スタートです。

テラータワー(ミッションゲーム)

解放条件で触れたとおり、テラータワーを2人プレイするには、グーイージを入手する必要があります。

グーイージが操作できるところまでストーリーを進めたら、テラータワーが遊べるようになります。

ベースラボのメニュー

テラータワーは、タイトルまたはベースラボから選択できます。ベースラボから遊ぶ場合は、「マルチプレイ」を選びます。

ゲームモード選択画面

続いて、「テラータワー」を選択。

ローカルまたはインターネットを選択

ローカルプレイ(ふたりで参加)を選びます。なお、このローカルプレイとは、Switchのローカル通信のことだけではなく、オフライン2人プレイ(おすそわけプレイ)も含まれています。

テラータワーの部屋を作る

おすそわけプレイのときでも、他の参加者を待つための部屋を作ります。「部屋を作る」を選択してください。

フロア選択

続いて、遊ぶステージを選びます。

部屋で仲間を待つ

他の参加者を待つ画面が表示されます。

オンラインマルチプレイやローカル通信の場合は、ここで他の参加者を待ちますが、おすそわけプレイで2人だけで遊びたいときは、すぐに開始します。「準備OK」を選択しましょう。

テラータワーのおすそわけプレイのシーン

ゲーム開始直後は1人プレイ(ルイージのみ)になっているので、コントローラーの「R」ボタンを押し込んで、グーイージを出現させ、おすそわけプレイしましょう。

スポンサーリンク

まとめ

「ルイージマンション3」は、ストーリー・プレイランド・テラータワーの3つのモードで2人プレイができます。

ストーリーとテラータワーで2人プレイするには、グーイージを仲間にする必要があります。ストーリー1人でプレイし、「オヤ・マー」博士と地下の駐車場にあるベースラボに入るところまで進めると、グーイージが仲間になります。

プレイランドに関しては、すぐに複数人での対戦プレイができます。

あわせて読みたい
2人でSwitchのおすそわけプレイ対応ゲームソフトを遊ぶ様子
Switch おすそわけプレイできるおすすめゲームソフト20選

今すぐ読む 

この記事を書いた人

COUPLE GAME

1988年 埼玉県生まれ。5 歳のとき「ファミコン」でゲームデビュー。それから 30 年以上、平日も休日もゲームに没頭。現在はゲーム専門ライターとして、2016年 開設の当ブログ「COUPLE GAME」を運営。YouTube チャンネル も随時更新。

詳しいプロフィール >


おすすめ記事

2人でSwitchのおすそわけプレイ対応ゲームソフトを遊ぶ様子

Switch

2024/4/13

Switch おすそわけプレイできるおすすめゲームソフト20選

【2024年最新版】Nintendo Switchで「おすそわけプレイ」ができるおすすめのゲームソフトを厳選紹介。親子で遊べる子供向けソフトから、カップルや夫婦で遊べる大人向けソフトまで幅広くピックアップしています。

Switch有機ELモデルとコントローラー4つ

Switch

2023/11/21

Switchで4人同時におすそわけプレイできるおすすめソフト20選

Nintendo Switchを4人で遊ぶ方法と、おすすめのソフトを厳選紹介。Switchはどうやって4人プレイができるのか?4人で遊べるソフトはあるのか?といった疑問を解決します。みんなでワイワイ遊びたい方はぜひご参考に。

夫婦2人でSwitchの謎解きゲームソフトを遊ぶ様子

Switch

2024/4/19

Switchオフライン2人で謎解きできるおすすめソフト18選

Nintendo Switchでオフライン2人協力プレイができる謎解きゲームソフトを、「アドベンチャー系」「アクション系」「パズル系」の3つのカテゴリーに分けて計18作品紹介。

SwitchとイヤホンをBluetooth接続する方法とペアリングできない対処法

Switch

2023/6/14

SwitchとイヤホンをBluetooth接続する方法とペアリングできない対処法

Nintendo SwitchとBluetoothオーディオを接続(ペアリング)する方法と、うまくペアリングできないときの原因と対処法について詳しく解説。ワイヤレスイヤホンを使いたいのに「設定方法がわからない」「うまくペアリングできない」とお困りの方はぜひご参考に。


記事を探す

-Switch
-