本記事は広告を含みます

Switch「ASTRAL CHAIN」おすそわけプレイのやり方

おすそわけプレイの画面

2019年8月30日発売のSwitchのゲームソフト「ASTRAL CHAIN(アストラルチェイン)」をおすそわけプレイ(オフライン2人プレイ)で遊ぶ方法を解説します。

ASTRAL CHAINでは、Joy-Conをおすそわけすれば、1人が主人公を、もう1人がレギオンを操作しての協力プレイが可能です。

今回は、その遊び方を画像付きで説明します。2人で遊ぶ方法が分からない方のご参考になれば幸いです。

おすそわけプレイのやり方

ASTRAL CHAINを協力プレイで遊ぶ手順は次の通り。

  1. ゲーム起動してオープニングムービーを見る
  2. 主人公を選択して設定
  3. 1人プレイでストーリーを進める
  4. レガトゥスメニューより「2人でプレイ」を選択
  5. 訓練所で操作練習する

ゲーム開始後、ストーリを1人プレイで少し進めなければなりません。

ゲーム起動してオープニングムービーを見る

ゲームのタイトル画面

コントローラーの「ZL」と「ZR」を同時押し

スポンサーリンク

ゲーム起動後、コントローラーの「ZL」と「ZR」を同時押しします。

オープニングムービー

オープニングムービーがはじまる

すると、オープニングムービーが流れます。

主人公を選択して設定

主人公を選択

主人公の性別を選ぶ

主人公を男と女から選べます。好きな性別を選びましょう。

性別を選んだあと、名前や髪形などを決めます。

1人プレイでストーリーを進める

FILE1「始動」

1人プレイでゲーム開始

ゲームスタートです。しばらくは1人プレイで進めます。

バイクの操作説明

操作ガイドの通りに進める

おすそわけプレイができるまで、このままゲームを進めてください。

地上での操作説明

地上での操作ガイド

主人公が出動要請現場(橋の上)に着くと、地上戦が始まります。この段階でもまだ協力プレイはできません。敵を1人で倒して進めましょう。

透明の敵が出現

透明の敵が現れ主人公がピンチになる

敵を倒しながら先に進むと、透明の敵が現れ、主人公がピンチになります。そこにレギオンを操る戦闘員が出現し、レギオンを操る装備を貸してくれます。

レギオンを操れるようになる

主人公たちがレギオンを操作できるようになる

レギオンを操りながら見えない敵を倒します。ほとんどレギオンが勝手に攻撃してくれます。

本来であれば、おすそわけプレイでは1Pが「主人公」、2Pが「レギオン」を操作できるのですが、この段階では協力プレイできません。

ボスの登場

透明の敵を倒すとボスが出現

透明の敵を倒したら、ボスが出現します。ボスを倒すとこのステージの終了です。

FILE1「始動」クリア

ボスを倒すとステージクリア

レガトゥスメニューより「2人でプレイ」を選択

はじめのステージをクリアすると、主人公たちは拠点に戻っています。

レガトゥスメニュー

レガトゥスメニューのガイド

ここではじめて「レガトゥスメニュー」が使えるようになります。

レガトゥスメニューでは、マップの確認の他
所持アイテムの確認やレギオンの強化
システム設定が可能です。

レガトゥスメニューは、コントローラーの「-」ボタンを押すと開けます。

おすそわけプレイの画面

「SHARE」のタブに切り替える

レガトゥスメニューを開いて、コントローラーの「L」または「R」を押して「SHARE」のタブに切り替えてください。

「2人でプレイ」の表示が出るのでそれを選択します。

おすそわけプレイの承諾画面

「Yes」を選ぶ

おすそわけプレイを開始します。
よろしいですか?

※プレイヤーとレギオンに分かれて
2人でゲームをプレイできます。

上記の表示が出たら「Yes」を選びます。

おすそわけプレイスタートです。

ただ、この段階でレギオンを出しておすそわけプレイしても意味がないので、少しストーリーを進めて、訓練所まで行き、操作練習をしましょう。

訓練所で操作練習する

訓練所

訓練所に行き操作練習する

おすそわけプレイでは、1人が主人公を、もう1人がレギオンを操作しての協力プレイが可能です。

レギオン(2P)の少し操作が難しいので、ストーリーを進めて訓練所で練習できるところまで進め、操作練習しましょう。

おすそわけプレイ中の画面

おすそわけプレイでは1人が主人公を、もう1人がレギオンを操作

2Pのレギオンの操作方法に関しては、レガトゥスメニューの「SHARE」タブより確認ができます。

レギオンは「SL」で出現し、「SL」を押しながら「L(グリグリ動かすやつ)」で自由に動くことができます。あとは勝手に攻撃してくれます。

以上で、おすそわけプレイのやり方がだいたい把握できたかと思います。

あとは、ストーリーを進めて実践で協力プレイを楽しんでください。

まとめ

ASTRAL CHAINでは、Joy-Conをおすそわけすれば、1人が主人公を、もう1人がレギオンを操作しての協力プレイが可能です。

おすそわけプレイをするには、ストーリーを少し進める必要があります。「レガトゥスメニュー」が使えるようになるまでストーリーを1人プレイで進めてください。

レギオン(2P)の少し操作は少し難しいので、さらにストーリーを進めて訓練所で練習できるところまで進め、操作練習しましょう。

ぜひ、協力プレイを楽しんでくださいね。

関連記事

この記事を書いた人

COUPLE GAME

1988年 埼玉県生まれ。5 歳のとき「ファミコン」でゲームデビュー。それから 30 年以上、平日も休日もゲームに没頭。現在はゲーム専門ライターとして、2016年 開設の当ブログ「COUPLE GAME」を運営。YouTube チャンネル も随時更新。

詳しいプロフィール >


おすすめ記事

2人でSwitchのおすそわけプレイ対応ゲームソフトを遊ぶ様子

Switch

2024/4/13

Switch おすそわけプレイできるおすすめゲームソフト20選

【2024年最新版】Nintendo Switchで「おすそわけプレイ」ができるおすすめのゲームソフトを厳選紹介。親子で遊べる子供向けソフトから、カップルや夫婦で遊べる大人向けソフトまで幅広くピックアップしています。

Switch有機ELモデルとコントローラー4つ

Switch

2023/11/21

Switchで4人同時におすそわけプレイできるおすすめソフト20選

Nintendo Switchを4人で遊ぶ方法と、おすすめのソフトを厳選紹介。Switchはどうやって4人プレイができるのか?4人で遊べるソフトはあるのか?といった疑問を解決します。みんなでワイワイ遊びたい方はぜひご参考に。

夫婦2人でSwitchの謎解きゲームソフトを遊ぶ様子

Switch

2024/4/19

Switchオフライン2人で謎解きできるおすすめソフト18選

Nintendo Switchでオフライン2人協力プレイができる謎解きゲームソフトを、「アドベンチャー系」「アクション系」「パズル系」の3つのカテゴリーに分けて計18作品紹介。

SwitchとイヤホンをBluetooth接続する方法とペアリングできない対処法

Switch

2023/6/14

SwitchとイヤホンをBluetooth接続する方法とペアリングできない対処法

Nintendo SwitchとBluetoothオーディオを接続(ペアリング)する方法と、うまくペアリングできないときの原因と対処法について詳しく解説。ワイヤレスイヤホンを使いたいのに「設定方法がわからない」「うまくペアリングできない」とお困りの方はぜひご参考に。


記事を探す

-Switch
-